ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

コロナウイルスの現在の状態と感染者数【オーストラリア】

こんにちは、サボの介です。

今日でイースターホリデー最終日ですが、コロナウイルスの影響で、散歩と買い物以外は自宅に引きこもっています。本日は現在オーストラリア政府がグラフで挙げている感染者数等を和訳して紹介していきます。

 

 

 政府が発表している新感染者数と累積ケース

f:id:Sabonosuke:20200413142438j:plain

こちらは毎日オーストラリア政府が発表している日々の感染者数です。縦グラフがその日に確認された感染者数で、折れ線グラフが累積数となっています。縦グラフをご覧いただくとおそらく3月29日が450名以上感染しているのがわかります。

現在の総合感染者数は6322名で、昨日は33名確認されたと発表しています。ピークは落ち着いたように思われますが、ニュースではセカンドインパクトに備えるように呼びかけています。

オーストラリアの各州による感染者数

f:id:Sabonosuke:20200413142458j:plain

表を見て頂くと一目瞭然ですが、シドニー等の有名都市があるニューサウスウェールズ州では、現在2863名の感染者がいます。(ちなみに一番低いのは、ノーザンテリトリー州の27名)

やはり一番の原因が、先月シドニーで起こった、クルーズ船の下船者からの感染です。(2700名)そこから感染が一気に広がり、ニューサウスウェールズ州の感染者が激増したと言われています。それに加え、アメリカやヨーロッパ旅行から帰国した方が感染しています。

オーストラリアで確認された海外からの症例 

f:id:Sabonosuke:20200413142518j:plain

円グラフではオーストラリア人がどこの地域で感染したかを説明しています。一番大きい率を占めるのがヨーロッパからの帰国者、その次がクルーズ船、アメリカと続いています。オーストラリアで最初の感染者は、1月25日に中国の武漢から帰国した男性と発表されています。ちなみにこの円グラフでは、中国は【North-East Asia】に含まれていますので、かなり少ない率となっています。

年代別で見た感染者

f:id:Sabonosuke:20200413142540j:plain

次は年代別です。【20-29代】の男女共に感染者数が多く、その次が【60-69代】の男女となっています。ほぼ確定と言えるのが、【60-69代】の年代は海外旅行かクルーズ船を利用した事による感染でしょう。もちろん若い世代もその確率がありますが、彼らは仕事場での感染もあり得ると思います。

オーストラリアで行っている規制

日々規則が厳しくなっているオーストラリアですが、特にイースター際の祭日前に発表された規則が、『もう外に出るなと言っている様な内容だ』と思わせる内容でした。

  • 日帰り旅行(遠出のドライブ等)は控えろでは無く止めろ
  • 警察は通常業務(飲酒・薬物・スピード検問)に加え、運転免許証を確認し、外出内容を確認

これを違反した物は罰金だそうで。。。先日のニュースで、ケアンズ市内から約2時間弱先にあるポートダグラスの街へ行こうとした男性が、警察の事情聴取に会い、罰金を支払ったと報道がありました。(この男性はマッチングアプリで出会った女性に会いに行く途中に捕まったそうです)上記の他に規制された内容はコチラ↓↓↓

 

www.sabonosuke.work

 

最後に


オーストラリアは現在規制だらけですが、日本と違うのは罰金が発生するため、国民はそれに従っています。(+失業中の人が多いから私を含め、罰金も払いたくないでしょうし)規則を守っている結果、感染者数も減少していますし、早くコロナウイルスが終息するのを日々待つばかりです。
以上オーストラリアからお伝えしました。今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村