ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

苦渋の決断をしました~コロナウイルスの影響で~

こんにちは、サボの介です。

今日もオーストラリアのコロナウイルスの現状と、私が下した決断を綴っていきたいと思います。オーストラリアに旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

オーストラリア政府が発表しているコロナウイルスの現状

f:id:Sabonosuke:20190923153356p:plain

 現在オーストラリアでは、33名の感染者が確認されています。

  • 15名は中国の武漢への直接または経由の旅行履歴有り
  • 10名は【ダイヤモンドプリンセス】の乗船者
  • 7名はイランへの直接または経由の旅行履歴有り
  • 1名は医療関係スタッフで、旅行履歴無しの方

そして現状治療薬も開発されていないので、日本同様の処置(手洗い・うがい等の徹底)を推奨しています。

人数が少ない分、気にしていない人もいるのが現実ですが、今現在も消毒グッズが売り切れています。

 

www.sabonosuke.work

日本人観光客は現在オーストラリアに来ても大丈夫?

オーストラリア政府のサイトで発表している情報では、現在【中国・韓国・イタリア・イラン】の4か国がコロナウイルスのハイリスク国として挙げており、この国から来た人達には、以下の対応を求めています。

  • 自己健康管理を14日間観察して欲しい事
  • 中国本土とイランから来た旅行者/帰国者は14日間自己隔離する事
  • 韓国とイタリアから帰国した人で、医療関係や老人ホームに勤務の方は、14日間仕事をしてはならない

現在日本に対しての情報はありませんが、アメリカが日本を入国制限措置の対象国に挙げる見込みを発表したことにより、今後入ってくる可能性が高い様に思えます。

日本政府は世界と比べて対応が遅い様に感じる 

 世界のニュースを調べている筆者が思うに、コロナウイルス対応が日本は遅れていると思います。一部の地域の出身者だけではなく、その国自体を入国制限措置しなければ、拡大は増える一方です。オーストラリアでさえ、2月1日から中国の入国制限措置をしています。

休校やレジャー施設の休園の前に、外部からの制限措置をするべきだと筆者は思っています。憶測ですが、オーストラリアは中国の入国制限措置をした事により、多額な経済被害を受けましたし、職を失う失業者が増えました。経済被害を日本政府は恐れているのでしょうか?もしそうならお金より国民の命や安全の方が大切でしょうに!!って思います。

 

www.sabonosuke.work

 

私の苦渋の決断

私は今月、大親友の結婚式があったのもあり、帰国を考えていました。もちろん自国に帰るのはいつもハッピーな事ですし、家族や友人に会い、そして美味しいご飯を食べるのを楽しみにしていました。

ですが日々狂うように見ているニュースが明るい記事に代わるどころか、どんどん悪化しています。生活の基盤がオーストラリアにある筆者は出国が出来ても、日本にいる間に政府が方針を変え、入国出来なくなってしまったら大問題です。主人や愛猫に寂しい思いをさせない為にも、今回は泣く泣く見送ることにしました。はぁ~、辛いです。。

最後に

命や安全には変えられないので、変更料金を払って航空券は半年後に切り替えました。独身だったら自己責任として割り切れますが、主人が心配している事を思うと、自分だけの人生/意見ではもう決断できないなと感じた筆者でした。

今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村