ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

ケアンズで役に立つ日本語サービス【医療編】とコロナウイルスについて

こんにちは、サボの介です。ケアンズは毎日猛暑が続いております。

今回はケアンズに来た際、もし病気やケガをした時に役立つ病院を紹介したいと思います!そしてオーストラリアでもコロナウイルスの感染者が確認されているので、その最新情報も載せたいと思います。それでは行ってみよう!

 

 

現在オーストラリアのコロナウイルスについて

先日ケアンズにある領事館から連絡があり、オーストラリアでもコロナウイルスの感染者が現在9名確認されたと報告が来ました。(QLD州2名、VIC州3名NSW州4名)そして2月1日にオーストラリア政府は、中国全土に対する渡航を【渡航禁止】にしました。

その他に発表されたのが、

●1日,オーストラリア政府は,中国本土にいた外国人(オーストラリア永住者等を除く)が中国本土を離れあるいはトランジットしてから14日間,オーストラリアに入国することを認めないとする発表を行いました。禁止措置に拘わらずオーストラリアに到着し,且つ出発地に戻ることを拒否する外国人は,義務的な検疫措置の対象となりますので,ご注意ください。
●オーストラリア人,オーストラリア永住者及びその近い家族(配偶者,法的後見人及び扶養家族のみ)は,引き続き中国本土からの入国が認められますが,中国を離れてから14日間は,自宅待機隔離することを求められています。
●外出後は,手洗,うがいの励行と共に熱,咳等感染が疑われる場合,医療機関に問合せの上,受診願います。
●オーストラリアに滞在中又は渡航を予定されている方は,感染するリスクがあることを認識し,関係機関の情報を入手して下さい。

とのことです。なので知り合いの中国人は、チャイニーズニューイヤーで帰国した後、オーストラリアに戻ろうとしたら、現在戻れないので、中国で待機しているようです。(ちなみにワーキングホリデーの人)

 

ケアンズにある病院その1【CTL MEDICAL】

f:id:Sabonosuke:20200204102926j:plain

こちらは市内の中心地にあるGP(一般開業医)で、日本人スタッフがいるので安心です。

主に、

  • 日本の全ての保険会社と提携しているので、海外旅行保険にご加入の方は診察台、お薬代、通訳代が全て無料。
  • 開業医師2名は25年以上の医師経験を誇り、地元でも高い評価を受けているとのこと 。
  • 通訳スタッフは、経験豊富で患者様の安心をモットーに真心のこもったサービスを提供しています。日本人通訳常勤で言葉の心配は全く問題ないそうです。

私は初めて膀胱炎になった時にお世話になりました。海外旅行保険には加入していなかったので、自力で医者と話をし、薬の話になった時、日本語で【1日1回服用】と書いてくれました。(笑)

 

www.sabonosuke.work

 

 営業時間と電話番号

平日は8:30~18:00で、土曜日は9:00~12:00。日曜日はお休みです。

予約をした方がスムーズになるので、電話する事をお勧めします。

フリーダイヤル:1800 450 110

 ケアンズにある病院その2【24 HOUR MEDICAL CENTRE】

f:id:Sabonosuke:20200204102943j:plain

こちらは名前の通り、24時間営業している医療サービスです。(病院の外写真が無いので広告のみで紹介させて下さい)年中無休なのも嬉しいですし、有効な海外旅行損害保険をお持ちの方は、全ての医療サービスが無料との事です。

日本語通訳の電話番号

07 4031 8131 又は、1800 688 909に電話予約をするとスムーズです。

 

両方行ったことのある筆者の個人的な感想

私は在住なので、日本語サービスを利用していませんが、【CTL MEDICAL】さんの医師はとてもフレンドリーでしたし、日本人スタッフも受付の別席で常務していたので、旅行者には安心かなと思いました。【24時間営業】さんは、とにかくローカルの人がいつも多くいるので、正直待ち時間が長いと思います。予約をしていても、前回1時間弱待った記憶があります^^:

もし友達や家族が遊びに来た際に、保険に加入していてどっちの病院へ行くかとなった時、営業時間内であれば、筆者はCTLさん派かな?

今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村