ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

これから猫をお迎えする方に知って欲しい事

こんにちは、サボの介です。今週はバタバタして更新が遅れてしまいました。

最近登場していなかった我が家の愛猫【サボの介君】を紹介したいと思います。これから猫を飼おうか興味のある方の参考になれば幸いです。それでは行ってみよう!

 

 

自己紹介

名前はサボの介(サボ・サボちゃんとも呼んでいる)/性別:オス(去勢済み)/年齢:2歳と9カ月/性格は基本人見知りだが女性は好き(笑)/体重:5.8㎏/悩み:吐き癖がある所です。

f:id:Sabonosuke:20191213123806j:plain

ブラッシングは必要不可欠

サボの介君の1日は朝ごはんとブラッシングから始まります。なんて優雅な猫だと思うでしょ?私も同感です。ですが、サボの介君は毛玉を定期的に吐くので、短毛ですが毎日ブラッシングをしています。長毛種なら超必須です。ブラッシングにはマッサージ効果もあるみたいで、いつもうっとりとした表情をしています。そしてお腹や肉球を触っても怒らないので、ブラッシングをしつつ、健康状態をチェックしています。羨ましい生活です。

爪切りって大変なの?

 我が家のサボの介君は、昔から肉球を筆者がいじっていたので、前足はすんなり切らしてくれます。後ろ足は足が宙に浮くのが嫌らしいので、たまに拒否られますが、それでも比較的大人しいです。週1を目途にチェックしています。昔爪切りだけの記事を書いたので、宜しければ見てみてください。

 

www.sabonosuke.work

 猫って芸が出来るの?

筆者が日本に居た時は犬を飼っていたので、両親が【お座り・お手・おかわり・待て】を教えていたのを思い出し、以前から出来ていたお座りの他にお手を教えた所、出来るようになりました(笑)チューるを片手に【Hand】の掛け声を聞かせ、サボの介君の右手を握る行為を続けていたら、自然と【Hand】と言ったら手を差し出すようになりました。チューる効果は凄いですね。 

ご飯の催促と体重について

 去勢を随分と前にしましたが、朝ごはんを食べた後に私たちが昼食を摂っていると、【ボクのご飯は?】と催促しに来ます。夜ご飯の後の夜食も忘れずに来ます(笑)

1日5回の催促が来ていますが、現在彼はダイエットして下さいと獣医さんから言われているので、無視しています。猫の種類や大きさによりますが、基本は5.5㎏が望ましいそうです。無視し続けていると諦めますが、それまでの鳴き声が近所迷惑なくらい凄まじいです。諦めたと思いきや、キッチンに行くとまたやって来ます(笑)

量を小分けにして回数を増やそうと試みましたが、すぐペロリと食べ、またすぐ催促が来ます。改善策は無視という事しかしていませんが、何かあれば誰か教えて下さい。

夜は一緒に寝る?それともケージ派?

我が家のサボの介君は寝る時はバスルームに入れて一夜過ごしてもらっています。子猫の時は自由にさせていましたが、朝方のご飯コールで寝不足になってからはバスルームです。(我が家のバスルームはお風呂&洗濯機スペースと脱衣所が一緒になっています)朝は洗面所の台の上に載って大人しく待っています。 

常に監視されている

猫を飼っている方はわかりますが、視界にいつも猫がいたり、後を追いかけてきたりします。我が家は特に朝が凄いです。トイレの中まで付いてくるストーカーです。日中はパソコンで作業をしていると邪魔をしてきます。キーボード入力を勝手にしてくれます(笑)これは構って欲しいサインだそうです。でも撫ですぎるとどっか行ってしまいます。難しい所です^^:ですが甘えていたり、信頼されている証拠なので、ありがたく存じます。

部屋はわりと綺麗になりがち

動物を1匹飼うだけでも、毛の量が凄く床に広がり、最初はびっくりするかもしれません。私は2日に一度掃除機をかけ、週に2回ほどモップ掛けをします。そして誤飲や遊び道具(机の上に置いたヘアピンやゴム)にされそうな物は置かない様に整理整頓し始めたので、部屋が小綺麗になります。

トイレはいつも清潔に

猫はトイレを設置しておくと勝手にしてくれる ので、トレーニングが要らないメリットがあります。ですが、トイレの砂が気に入らなかったり、排泄後に長時間掃除していなかったら、布団の上等で粗相してしまいます。洗っても匂いが残っているので、引き続きしてしまう恐れがあります。ちなみに家も子猫時代に3回ほど布団の上で粗相されました。対策としては、長時間勤務で家にいない方はトイレを複数設置したり、外出時は寝室のドアを閉める等対応するようにしましょう。

猫の生涯掛かる費用は100万円以上⁉

ネットで検索すると、餌代・砂代・予防接種・初期費用等々で猫は生涯約120万円ほど必要という事がわかりました。決して安い金額では無いので、高いと感じたら猫を飼うのは諦めましょう。

猫は最高の癒し

猫を飼うのは人生初で何かと大変な事かなと思いましたが、それより可愛いが勝るので、デメリット部分は苦にならないです。いつも思うのは仕事で疲れて帰宅した時にお迎えしてくれるのが嬉しいです。まぁ、ご飯の催促も含まれているでしょうが(笑)一度飼うと決めたら最期まで責任をもって面倒をみるようにしましょう。

今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。

f:id:Sabonosuke:20191007113659j:plain

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村