ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

車のエンジン警告灯が点滅した!トラブル対処方法を紹介します【オーストラリア・ケアンズ編】

こんにちは、サボの介です。
昨日主人と買い物へ出かけた時に事件が起きました!日本でも普段起こらない事があると不安になりますし、海外だと更に焦りますよね。

今日はオーストラリアでレンタカーを借りた時にトラブル発生orワーキングホリデーの方が車を所持していたら起こるであろう、車の故障について少し書いていこうと思います。参考になれば幸いです。

筆者が今回起こった事

運転していたら急に、普段味わったことのない振動が身体を襲いました。そしておかしいなと思った矢先、エンジン警告灯が点滅しました。実は今回が2回目だったので、またかと思いましたが、初めて起こった時は、ややパニックに陥り、爆発したら嫌だと思い、近くに車を停め、急いでググりました!
調べたらわかりましたが、黄色は対処はもちろん必要ですが、走行は可能で、爆発もしません。赤色のランプ時は直ちに車を停めて、原因を調べて下さいとの事でした。
f:id:Sabonosuke:20191026150655j:plain

オーストラリアではお馴染みのオートバーン

そして主人と一緒に、オーストラリアでは有名なオートバーンへ行きました。このお店は全土にあるチェーン店で、車やバイクの部品等が購入出来ます。知っておいて損はないでしょう。
f:id:Sabonosuke:20191026150615j:plain

イグニッションコイルの確認

前回エンジン警告灯が点滅した際は整備工場へ行き、原因を確認した所、このイグニッションコイルが原因だと分かったので、今回は主人がお店の人を呼び、一緒に確認しました。分からなければスタッフに聞くのが一番です。今回は写真の左から3番目の黒いコイルが交換要との事でした。
f:id:Sabonosuke:20191026150722j:plain

お店で部品を購入!!

購入した商品がこちら。A$90(約9000円)でした。そして主人がなんと自分で直すと言い出したので、大丈夫かよと思いましたが、普通にYOUTUBEを見ながら直していました。そして昨日出勤時に運転しましたが、問題ありませんでした。人は逞しく育っていきますね。^^:ちなみに前回整備工場へ持って行った時はA$150(約1万5千円)でした。
f:id:Sabonosuke:20191026150741j:plain

最後に

筆者は車の事は全然分からないので、困ったら整備の人にお任せしています。昔ファームで勤務していた時に、ボスから借りていた車が古すぎて、いつ壊れるのではないかとハラハラした経験があるからこそ(距離数40万キロでした)、定期的に点検しています。オーストラリアでは中古車も人気で、日本で8万キロ走ったら買い替え時と言われている車が高値で販売されています。

では最近出ていなかったサボの介君を紹介して終わりたいと思います。(室内31度でヘバッております笑)
今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。
f:id:Sabonosuke:20191026150804j:plain
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村