ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

知っていると便利!成田空港第3ターミナルの中を紹介します。

こんにちは。サボの介です。
今日は成田空港第3ターミナル(国際線編)を紹介したいと思います。参考になれば幸いです。

ターミナルまでの行き方

今回東京駅から京成バスを使い、第3ターミナルに行きました。チェックインカウンターが3時間前に開くので余裕を持って早いバスを選んで大正解でした。バスターミナルへ着いたらスタッフから、『事故の影響により、バスに遅れが出ていますのと、到着時間は予定より30分から1時間弱遅れると見ておいて下さい』と言われました。

電車も遅延がたまにあるのと、第3ターミナル駅は無いので、空港第2ビル駅で降りて、そこからスーツケースを引っ張って歩くか、空港内の連絡バスに乗って移動するので、結果どの交通機関を使うにしろ、気持ち早めに着く計算で家を出た方が良いです。ちなみ駅から歩くとおよそ15分・連絡バスは乗車時間がおよそ3分です。

ジェットスター航空は第3ターミナル

行く前に必ず、自分の乗る航空会社は何ターミナルか確認しましょう!LCCは第3のイメージがありますが、全部が全部そうではないです。(筆者は以前、ジェットスターでケアンズから成田に到着後、主人は次の日にイースター航空を使って韓国へ行くとの事でてっきりまた第3かと思いきや、第2だったので、危うく間違えて教える所でした ^^;)

無事に空港へ到着後、毎度同じジェットスター航空を使っているので場所はもう覚えました。(残念ながら直行便のケアンズ行きはジェットスターしか無いので。。。カンタスとか日本航空が来てくれたら万々歳)

セキュリティチェック前までの施設紹介

搭乗手続きが終わりましたら、時間まで空港施設を見て回る&ご飯を食べました。最初にローソンがあり、その隣には本屋さんが入っています。尚、中に入ってしまうとコンビニは無いので、何か必要な物は買うようにしましょう。そして本屋さんの隣は海外の方が好きそうな日本グッズがありました。
そしてWIFIレンタル・旅行保険・外貨通貨カウンターがありました。ケアンズ在住の個人的意見ですが、だいたいWIFIはホテル・ショッピングモールに無料WIFIがあるので、ガイドブック等持っていたり、予め日本で旅行プランを準備していれば、そこまで必要性は感じないかと思います(もちろん国によりますが、オーストラリアでは上記で言った施設で無料WIFIがだいたい使えます)。旅行保険は以前の記事でお伝えしましたが、もし病気やケガをし、保険なしで病院へ行くと、かなり高額な値段で請求されますので、安心料で払える値段であれば入ったほうが良いです。

外貨通貨は日本で少し両替し、着いた先でも両替所はあるので、そんなに気にしなくても良いと思います。
旅行グッズは割高ですが、さすが空港。品揃えが豊富です。こんな便利な商品があるのかと、色々な商品を物色しました。以前、主人の誕生日プレゼント用を両親に頼んで、Porterの男性カバンを購入して貰いました。
ドラッグストアも中に入ると無いので、買い忘れた薬等はここで買いましょう。機内であると助かる蒸気アイマスクや顔パックが1個ずつ販売されているのも良いですね。
お土産は中でも購入できます。東京食賓館で東京バナナがあり、念の為、中でも購入出来るか確認した所、出来ると言われたので、気になる商品があればスタッフに確認すると安心です。

フードコート内

私達の日本で最後の晩餐はこちらのフードコートでした。現在7つの店舗が入っていました。うどん・そば・ハンバーガー・寿司・洋食・鉄板焼き・カフェから選べます。個人的にラーメンの気分でしたが、無かったです^^:
こちらが最後の晩餐です。ビールも添えて(笑)飛行機が夜の8時発の早朝着だったので、酔っ払って飛行機で寝れれば最高だと思い、飲みましたが、結果あまり寝れませんでした。

国際線内の免税店

お待たせ致しました。出国審査を済ませたら、免税店がお出迎えしてくれます。やはり第1第2ターミナルと比べると規模が小さく感じます。案内図を添付しておきますね。
最初はコスメ&香水ゾーンです。ここから始まり、お酒&タバコ、お土産店となっております。
オーストラリアに持ち込める免税範囲は酒類が2.25ℓ・タバコは50本になっており、お土産品はA$900以内で、18歳未満はA$450以内とのことです。
ここで私は大好きなロイズのチョコレート自分用に、お土産用に東京バナナを購入しました。

そして離陸

そんなこんなで私の1週間滞在は終了しました。ありがとう日本。そしてまた来年行きます。
今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。