ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

今日は病院へ行ってきました。〜オーストラリア・ケアンズ編〜

こんばんは、サボの介です。サボの介君の病院が終わった後、今度は私たちが病院へ行ってきました。今日はケアンズでの病院事情を紹介したいと思います!

まずはGPへ

f:id:Sabonosuke:20190802171605p:plain:w400
かかりつけ医のGP(General Practitioner )へ予約をし、特に担当医を指名せずにしたら、10分後にすぐ呼ばれました。日本人スタッフが勤務しているGPもありますが、私は現地民なので、オーストラリア人と同じGPへ行きました。(日本人スタッフがいるGPは主に旅行者向けなので、偏見ですが、現地民が行くと自分で対応して下さい感が強い気がします)
今日は優しそうなオージー女医さん。主人は前回健康診断時に高血圧だと診断されたので、再検査をした所、156の99とやはり高めでした。
本人も自覚症状が無かったので、前回の健康診断があって本当に良かったなと思います。(ちなみに私は問題無し)
主人は痩せ型なので、肥満が原因ではありませんが、先生いわくストレスが主な理由だと判断されました。今回尿検査と血液検査をしたので、来週に結果がで次第、どういった治療にするか決めるそうです。

私は耳鼻科について相談

そして私は先生にいびきについて相談しました。
f:id:Sabonosuke:20190925115112p:plain
私は小学生の頃に中耳炎を発症してから、日本に住んでいる間はずっと耳鼻科にお世話になっていました。
その後副鼻腔炎になり、更に血液検査をしたところ、花粉症・埃アレルギー・ペットアレルギーと当てはまってしまいました
おかげで毎週通い、私の治療費はそうとうな額だったと思います(両親には本当に感謝しきれないですね)
その為、毎日鼻はぐじゅぐじゅでありながらも詰まったりの繰り返しで、終始口が開きっぱなしの結果、軽いアデノイド顔貌になりました^^;
そして顎が小さいのも重なり、幼少期からいびきをかいていたそうです。
そんな私でしたが!!オーストラリアへ来たら奇跡が起こり、花粉症とペットアレルギーがかなり収まり(日本に帰国したら戻ります)、ストレスフリーな生活を送っていましたが、今年から(2月頃)いびきをかき始めたらしく、口を開けているから喉が痛くなり、毎月の様に風邪を引いていたので、GPへ行きCTスキャンで副鼻腔をみたいと希望し、X線検査をしました。
(メディケアという健康保険に加入しているので、病院を行き来するのが面倒くさいですが、料金は全て無料です)

結果は右側の副鼻腔がやや狭いだけで終わり、様子見で終わったので、高い点鼻薬(5000円の)を処方箋でもらい使い続けていますが。。。効かなかったので再受診する事にしました。
私も自分で出来ることは試みましたが(口にテープを貼ったり、横向きで寝たり、いびき改善のツボ押し、舌回しエクササイズ、アルコールとカフェインを控えたり等など。。。)、 いびきラボというアプリで夜中自分のいびきを録画していますが、たまに超超うるさい時があります^^;
(もううるさい時は主人に押されて起きるので、記録を見るまでもないですが。。。)

相談した結果、専門医へ

先生に人通り説明したら、これはもうスペシャリスト(専門医)に紹介状を書くから行ってちょうだいと言われました。
私、オーストラリアで初専門医デビューです。
ですが、プライベート保険を持っていないので、公共の病院での受診となると、行けるのが1ヶ月から2ヶ月かかるそうです(笑)
まぁ、無料で受診出来るので、気長に待ちたいと思います。
→2020年2月29日現在も未だに連絡が来ていませんけどね!!

長くなりましたが、結果がで次第ブログで更新したいと思います。
f:id:Sabonosuke:20190925115143j:plain
今日もこの記事を読んでくださり、ありがとうございますニャー♪
良かったらポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村