ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

ケアンズで仕事を失いました【失業保険の申請①】

こんにちは、サボの介です。

タイトル通りコロナウイルスの影響で仕事が無くなりました。それにあたり去年取れた永住権の権利を早速使い、失業保険の申請をしていきます。あまり知られていないオーストラリアの社会福祉制度を紹介出来ればと思います。

 

 

センターリンクとは?

f:id:Sabonosuke:20200331152524j:plain

センターリンクとは、オーストラリア政府の社会福祉機関です。以前私たちは永住権を申請中、ここから国民健康保険を申請し、今はオーストラリア人同様の医療機関を使うことが出来ます。そして今回は職を失ってしまったので、失業保険の申請をしに行ってきました。ちなみにワーキングホリデーや学生ビザ保持者は利用できません。

補助金の申請方法

筆者は今回の失業手当が初めてになります。まず受付にて『職を失ったので失業手当を申請したい』と伝えた所、『CRN(Centerlink Customer Reference Number)は持っているか?』と聞かれたので、『あ、そう言えば申請した事が無かったな』となったので、失業保険を申請する前にCRNの取得から始まりました。

受付後、順番が呼ばれるまではただひたすら待ちます

今回行った時、コロナウイルスの影響で1.5m以上距離を保たないといけなかったので、受付もやや遠くから声を発して説明しました。スタッフの皆さんは手袋・医療用のマスクを装着し、念の為か入り口にも警備員がいました。そして中には10人ほどしか入れなかった為、制限人数をしていました。更に待合椅子も1.5mの距離で離れていました。人数がさほどいなかったので、今回は10分ほどで呼ばれました。

CRNの取得と補助金の説明

CRNをお持ちの方はすぐにオンラインで必要書類の記入をすれば申請可能だそうです。(友人は申請済みで、オンラインの書類記入は約2時間ほど要したそうです)

筆者は全てが初めてでしたので、まず国民健康保険の【メディケア】のリンクコードを取得し、myGovというアプリに入力して欲しいと言われました。その後、失業保険の申請をアプリからすると、数日後に電話が来、CRNと一緒に失業保険に必要な書類を説明してくれるとのことでした。(現在センターリンクが大変混みあっているので、電話が来るのはいつの事やら。。)

政府からの補助金

この失業保険を申請すると、申請者に対し、2週間に1回A$550(100円計算で5万5000円)受給されます。そうなると、筆者と主人には合計月A$2200もらえます。

更にこの失業保険の申請者には、4月と7月にA$750ずつ個々の名義で振り込まれるので、とてもありがたい補助金です。

オーストラリアで暴動が起きないのは、こういった補助がしっかりしているおかげだと思います。日本政府の皆さん、国民はクーポン券だけでは満足出来ませんよ!

補助金のおかげで何とかなります

f:id:Sabonosuke:20200331152505j:plain

貯金はありますが、切り崩しながら終わりが見えない不安な生活を送るより、政府の補助金を使いながら生活を安定させれるのは国民も安心ですね。全世界が不安定な世の中だからこそ、政府はコロナウイルスに対しスピィーディーな措置と対応をして欲しいです。次回があれば、申請②も記事にしたいと思います。今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村