ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

オーストラリアへ行くのに必要な旅費を調べてみました【ケアンズ版】

こんにちは、サボの介です。今日は旅の準備をする前に、どれくらいの費用がオーストラリア旅行に必要なのかの【ケアンズ版】を紹介したいと思います!参考程度に見てみて下さい。それでは行ってみよう!
f:id:Sabonosuke:20200127163148p:plain

ケアンズの宿泊施設

f:id:Sabonosuke:20200127161351j:plain
宿泊施設は立地やご自身の希望に沿って予約するのがベストですが、予算を比較してみましょう!相場は日本の東京あたりと似ていて、安い順番にカプセルホテル・ビジネスホテル・5つ星ホテルといったイメージです。

低い予算で泊まれるホステル

こちらはバッパーとも呼ばれており、個室から他の人と部屋をシェアして泊るドミトリータイプが選べる宿泊施設です。様々なタイプの部屋があり、(女性のみの部屋や、シャワー室は別か個室等)とにかく安く抑えたい方にはお勧めなのと、どのホステルにも大型キッチンルームがあるので、自炊が出来るのも、物価が高いオーストラリアでは魅力です。1番安いお部屋で1泊2000円ほどで泊まれます。ただし安い為、若者が多いので、夜遅くまでうるさかったりするのが難点です。

中くらいのホテル・モーテル

部屋は個室でお風呂とトイレが付いているホテルが良いけど、予算を出来るだけ抑えたい方はここら辺でしょうか。ケアンズですとだいたい7000円~10000円弱で泊まれます。ただし満足の行くサービスでは無かったり(スタッフの対応が悪い・部屋が満足に清掃されていない等)、立地も市内から離れている場合が多いので(場所により無料シャトルバスサービスがあれば問題無し)、少し離れていても寝るだけと思っている方には最適です。

高いけどやっぱり一流!外資系ホテル

日本でも有名なホテルはケアンズにもあります(ヒルトン・シャングリラホテル等)。1泊約15000円~とお値段は張りますが、立地最高・サービス満足・部屋が綺麗を選ぶのであれば有名どころが1番でしょう。日本人スタッフがだいたい勤務しているのも安心な点です。

ケアンズでご飯

f:id:Sabonosuke:20200127161831j:plain
ここでは1日(朝・昼・晩)の低い値段から豪華に食事出来る相場を、自身の考えたプランと一緒に紹介していきます!オーストラリアでは、外でビールを飲むのも高いので(安いビールで約700円~)、飲む予定のある方は、紹介した値段+お酒と考えて下さい。

低予算でも十分美味しく食べれる

まず朝食にスーパーマーケットで購入できる果物・パンを購入(約800円)し、お昼はケアンズセントラルショッピングセンターのフードコートで食事(約1200円)。夕飯はナイトマーケットのフードコートで食事(約1000円~)を摂れば1人約3000円ほどになります。

少し豪華にご飯を食べたい方

朝は街カフェでご飯をし(約2000円)、ランチ(約2500円)とディナーは中級レストラン(約3000円~)で食事をすると1人約7500円ほどとなります。

豪華に朝から夜まで一流レストラン

朝はホテルで朝食(約4000円~)し、ランチは海辺の綺麗なレストラン(約5000円~)。ディナーは口コミの良い上流レストラン(約10000円~)ですと、なんと1人最低約20000円弱かかります。
www.sabonosuke.work
www.sabonosuke.work
www.sabonosuke.work

ケアンズで観光

f:id:Sabonosuke:20191122192802j:plain
ケアンズ観光で有名なのは、世界遺産にもなっているグレートバリアリーフに浮く島【グリーン島】と、同じく世界最古の熱帯雨林が見れる【キュランダ観光】なので、公式ホームページに載っているツアー料金を紹介します。

グリーン島

様々なツアーがありますが、一般的なツアーは大人A$98~、子供A$49~となっています。乗船時間も会社に寄って何本も出ていたり、公式ホームページから直接予約では無く、ホテルの受付や日本語ツアーで申し込んだ方が安い場合もあります。

キュランダ観光

キュランダ村まで行く途中に見る熱帯雨林や景色を、ロープウェイに乗り上から見下ろしたり、ゆっくり列車に揺られながら眺めるのが人気なツアーです。もちろんキュランダ村に到着後、観光が出来るのも魅力的なスポットとなっています。こちらもツアーが色々ありますが、シンプルに行きをロープウェイで帰りを列車(逆も可能)の乗り物チケットだけですと、往復大人1人A$128~で子供はA$64~となっています。
www.sabonosuke.work
www.sabonosuke.work

ケアンズでの移動方法

f:id:Sabonosuke:20200127161311j:plain
ケアンズ市内はこじんまりとしているので、全て徒歩で移動出来ます。強いて言えば、夜遅くまで出歩いて少し不安な方はタクシー(市内移動だけですと約1500円以内で収まると思います)を使った方が良いでしょう。尚空港までは市内からおよそ20分強で約2500円ほどとなります。

その他の出費

f:id:Sabonosuke:20191006141736j:plain
以外と出費してしまうのがその他の出費だったりしますよね^^:参考程度にご紹介しますと、

  • 外でブラックコーヒー1杯飲むと約A$4.50(約450円)~
  • 水はスーパーマーケットで冷えていると500ml A$3~で、冷えていない1Lが99cと安い(笑)
  • タバコは1パックA$31(約3100円)~と凄く高いです(多分25本入りだと思います)

以上のデータを踏まえ、航空券を除き、【3泊5日】ほどで考えると(日本からケアンズ直行便は機内泊がある為5泊)、1人あたり最低約50000円ほど必要という結果になりました。この数字はツアー以外全て安い基準で考案したので、更にお土産や宿泊施設を変更すると更に旅費は必要となりますね。
今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村