ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

ケアンズのビーチ~MISSION BEACH編~ちょっと医療制度についても説明します

こんばんは、サボの介です。
今日は、大好きなビーチの紹介と、ケアンズの病院事情について紹介したいと思います!それでは行ってみよう!

ケアンズから2時間程で行けるミッションビーチへ

さて、先週ドライブが大好きな私達は、久しぶりに遠出し、ケアンズから2時間くらい先にあるミッションビーチへ行ってきました。
f:id:Sabonosuke:20190925123701j:plain
若干曇り気味でしたが、綺麗な青空も見ることが出来ました。
そしてお馴染みの、コーヒーを片手に(写ってないですが)ベンチでのんびりまったりタイム。
f:id:Sabonosuke:20190925123322j:plain
とにかく何キロ続いているのかというくらい広いので、ここではマリンスポーツを楽しむ人や、スカイダイビングをする場所で賑わっています。
f:id:Sabonosuke:20190925123301j:plain
歩いていると、蟹さんが家を作っていました。(筆者はこういうポツポツを見ると気持ち悪くなります笑)
f:id:Sabonosuke:20190925123238j:plain
f:id:Sabonosuke:20190925123159j:plain
そして今回初めてウミヘビに遭遇しました!!
f:id:Sabonosuke:20190925123138j:plain
いやはや。。恐ろしいです(・∀・)
海外では何が起こるかわからないので、日本に居る時以上に気をつけて行動するようにしましょう。

海外旅行へ行く際は医療保険に入るのがお勧め

昔の話ですが、友人が日本から遊びに来てくれた時、石に座っていたらムカデのようなものに刺され、急遽病院へ行ったことがあります。
慣れない国で怪我や病気になると不安ですよね。。。
彼女は幸い海外保険に入っていたのもあり、すぐに日本語通訳が出来る病院へ予約し、スムーズに行く事が出来ました。
大体の相場ですが、保険無しですと診察だけで約100ドル掛かります。通訳を入れると更に負担が掛かります。(30分でも5分でも値段は一緒です)

オーストラリアはGPへ行くのがお約束

基本日本では皮膚科や外科等、自分で選び行く事が出来ますが、オーストラリアではGP(General Practitioner 一般開業医)に最初行き、更に専門家に行きたい場合はGPで紹介状が無いと行けないとっても面倒くさいシステムです^^;(明らかに妊娠していても、GPへ行ってから産婦人科です。)ですが、旅行中のケガや風邪であれば、GPで解決出来ると思います^^

オーストラリアでも日本人スタッフがいます

オーストラリアの有名都市であれば、日本人スタッフが常務している病院が複数あります。(ケアンズも含めます)
是非、安心料という事も視野に入れ、旅行へ来る際は念には念を入れて遊びに来てください!
f:id:Sabonosuke:20190925123116j:plain
今日もこの記事を読んでくださりありがとうございますニャー♪
www.sabonosuke.work

☆サボの介☆
良かったポチッとお願いします!
↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村