ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

ケアンズにある中華料理、2店へ行ってきました!

こんにちは、サボの介です。
先週、今週とバタバタしており、更新が遅れました。待っている方が居たら(多分いないと思うけど)申し訳ございません^^:
先週は主人の同僚達と中華レストランへ行き、たまたま違う中華にも友人と出かけたので、そのレポ記事になります。旅行の際に参考にしてみてください。

SUAN・SUAN(スアン・スアン)

こちらのスアン・スアンレストランは市内の中心地にあるので、とても便利なロケーションです。ランチ・ディナーと人で賑わっているので、予約が必要な場合もあります。ここではビュッフェスタイルのしゃぶしゃぶが食べれます。
f:id:Sabonosuke:20191107095029j:plain

このお店のシステム

席に座ると自分専用の鍋が置いてあり、皆でシェアでは無く、個々で自分の好きな食材をしゃぶしゃぶするセルフサービス式になっています。テーブルの下(座ったら自分のおへそ部分)にスイッチがあるので、そこで温度調節や電源のオン/オフをします。
f:id:Sabonosuke:20191107095158j:plain

気になるお値段は?

さて気になるお値段です。ランチはまだ行ったことがありませんが、お1人様A$35ドル(100円計算で3500円)でディナーはA$45になっています。ランチの方が安いですが、食材の違いがあるのでしょうか。。。今度行けたらレポートしたいと思います。尚、時間制限は特に無かったので、営業時間内に余裕を持って行く様にしましょう。
f:id:Sabonosuke:20191107095321j:plain

単品で追加オーダーも

ビュッフェの食材で十分楽しめますが、追加で欲しい食材があればこちらの単品メニューから選ぶことが出来ます。今回4人で食事をした際は、和牛を追加で頼みました。そしてドリンクはお酒と一部のジュースが有料なので、お酒を飲みたい方はスタッフに注文して下さい。
f:id:Sabonosuke:20191107095523j:plain
f:id:Sabonosuke:20191107095558j:plain

4種のスープからお好きな味を頼もう!

そして、4種の薬膳スープから選ぶ事が出来、私はトラディショナルと言われている左上の写真のスープを選びました。主人達はもちろん韓国人なので、右上の辛いスープを選択していました。個人的に酸っぱ辛いベース味だなと思いましたが、そこまで辛くはなかったです。ただ確実に汗が出ます(笑)
f:id:Sabonosuke:20191107095618j:plain

いよいよビュッフェスタート!

お肉は牛肉・ラム肉・豚肉・鶏肉から選ぶ事が出来、お肉が欲しい時は、スタッフさんにその都度オーダーして下さい。他の野菜・麺・デザートはビュッフェコーナーからお好きな食材を選べます。ドリンクも実は無料です(一部有料なお酒・ソフトドリンクがあるので、確認してから取ってください)。ソースはお好みですが、日本みたくポン酢とかゴマダレは無いので、なんとなくで作ってみて下さい^^:
f:id:Sabonosuke:20191107095647j:plain

感想と注意事項

オーストラリアで中華料理と思うかもしれませんが、とても馴染みのある料理なので、満足のいく結果になると思います。筆者はとても美味しく頂きました。注意事項としては、自分で取ってきた食材が食べきれず、たくさん残してしまった場合は、罰金としてA$50ドルかかるそうなので、食べれる量だけを持ってきて楽しみましょう。
f:id:Sabonosuke:20191107100058j:plain

営業時間

住所: 43 Shields St, Cairns City
営業時間:月曜日はランチ無、ディナー17:30~21:00のみ。火曜日~日曜日はランチ12:00~14:00、ディナー17:30~21:00。
f:id:Sabonosuke:20191109153537p:plain

Dumpling Studio(餃子工房)

続いては中心街から少し離れているこちらのお店、ダンプリンスタジオ店です。友人から、オーストラリア人が美味しいと言っていたので行くことにしました。餃子専門店だそうです。
f:id:Sabonosuke:20191107100118j:plain

軽くカルチャーショックを受けました

今回はランチに行ったので、ランチスペシャルから選ぶ事にしました。筆者は日本人なので、餃子+ライスがあるのかなと思いきや、なんとこのお店は単品でもライスを置いてないとの事!軽くカルチャーショックです。中華料理店なのにライスが無いなんて。。。そしてメニューを見て、私の大好きな焼き餃子もありませんでした。。。いや、単品メニューであるのですが、4つでA$7.50(750円)は高いなと^^:自分で作るわってなっちゃうお値段です。ダメ元でランチメニューの一部を焼き餃子に変えれないとお願いしてみましたが、ダメでした。
f:id:Sabonosuke:20191107100137j:plain

感想(あくまで個人的な意見です)

悩んだ挙句、一番安いAランチ(12個入りの)ゆで餃子を注文しました。来て思いました。正直これで約1200円かぁと^^:スープもしょっぱかったですし、餃子も冷凍食品かなと疑ってしまう味でした。そして残念ながらお腹いっぱいにならなかったので、違うお店でコーヒーとデザートを食べました。正直もう行かないと思います。
f:id:Sabonosuke:20191107100154j:plain

営業時間

住所: 136 Sheridan St, Cairns City
営業時間: 月曜日~日曜日ランチ12:30~14:30、ディナー17:00~21:30。
f:id:Sabonosuke:20191109153556p:plain

今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村