ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

ケアンズは何処ですか?

こんばんは、サボの介です。

 いやはや、ずっとケアンズネタを書いていましたが、きっと多くの方が思っているであろう。。。そもそも。。。

  • ケアンズって何処?
  • 何処の国?
  • 日本からどれくらいで行けるの?

等々、疑問が出てくると思います。

 

私目線でお話していたので、全然優しくないブログでしたね^^:

 きっと世間では、オーストラリアというワード検索を、年に一度するか、もしくは一生調べない方もいると思います。

 そりゃ日本に居たら調べないですよね!!私だってワーキングホリデーへ行くまで調べませんでしたもん。。。

 昔、一時帰国した際に、ホットペッパーで安かったから行った美容院先のお兄さんも、 

  • オーストラリアって何処ですか?
  • オーストラリアって何人が住んでいるの?
  • オーストラリアって何語ですか?

 と聞かれた時は、え?世間知らず過ぎではないかと疑問に思いましたが、興味ない人は本当に興味ないのだなと悟った時期もありました。

 前置きが長くなりましたが、今日は私が住んでいるケアンズをガイドブック風に紹介したいと思います!!

 

 

ケアンズとは? 

f:id:Sabonosuke:20190923145259j:plain
ケアンズは日本から約7時間半の直行便で行ける、小さな観光地の街です。

 一応書きますが、英語圏のオーストラリア人が住んでいるので、言語は英語です。

 市内はおよそ2時間くらいあれば回れますが、世界遺産のグレートバリアリーフの入り口にもなっていますし、山へ行くと熱帯雨林もある、自然に溢れた、魅力ある街になっています。

 

街を散策すると、一番有名場所の、エスプラネード・ラグーンという公共の海水プールがあります。

f:id:Sabonosuke:20190923132330j:plain


夕食後の散歩コースにも最適です。 

f:id:Sabonosuke:20190923132605j:plain

お土産やご飯を食べるのに便利なナイトマーケットもあります。

f:id:Sabonosuke:20190923133229j:plain
 

www.sabonosuke.work

 

www.sabonosuke.work

 

グレートバリアリーフ(グリーン島)

 

グレートバリアリーフに浮く小さな島、グリーン島は、ケアンズから船でおよそ50分で行ける、観光島です。

f:id:Sabonosuke:20190923133057j:plain
海の写真は、昔の携帯で撮ったものが見つからなかったので、HPからお借りしました。

 

f:id:Sabonosuke:20190923133032p:plain
グリーン島で昔勤務していた筆者としては、10月あたりがベストシーズンだと思っております!

 オーストラリアは日本と気候が逆なので、9月はまだ水温が寒く、ウェットスーツを着ないと風邪をひく可能性大です!!

 島も40~45分ほどで一周出来る小さな島なので、泳いだ後、島を散策するのも良いでしょう。

 その日の天気・風速により船が揺れますので、乗り物酔いし易い方は、必ず酔い止めを飲む事をお勧めします!

 

キュランダ

 

車でおよそ40分ほどで行けるキュランダは、世界最古の熱帯雨林として知られています。

 行くまでの道を、スカイレール(ロープウェイ)や世界の車窓からで知っている方もいるであろう、キュランダ鉄道でのんびり行くのが観光客の皆様に人気です。

 こちらも写真が行方不明だったのでHPからお借りしました。

f:id:Sabonosuke:20190923133010p:plain

f:id:Sabonosuke:20190923132915p:plain
列車の中から見た景色はこんな感じでした。

f:id:Sabonosuke:20190923132835j:plain
とてもレトロな感じです^^

 着いた先のキュランダ村も、とても可愛らしい村なので、散策したり、お土産を買ったり、ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

パームコーブ

 私と主人はドライブ&ビーチ大好きなので、暇さえあればよくビーチへ行っています。

観光客の方に人気なのは、パームコーブですので、目次にも入れましたが、どのビーチも魅力的です!!

 国際免許証を申請し、持ってきた方は車を借りて、ケアンズ郊外へ足を運んでみるのも良いと思います。

 過去の記事にも書いたので、載せておきます。

 

www.sabonosuke.work

 

www.sabonosuke.work

 

www.sabonosuke.work

 

www.sabonosuke.work

 

尚、ビーチネタは今後も更新していくので、よろしくお願いいたします。

 

今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました♪

 

宜しければポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村