ケアンズ在住~サボの介の雑記ブログ~

オーストラリアのケアンズ在住を活かして、様々な情報を皆さんに提供出来たらな良いなと思っております。

ケアンズの治安事情について

こんばんは、サボの介です。

 今日は土曜日ですね。ケアンズのサタデーナイトは毎週市内が賑わっています。

f:id:Sabonosuke:20190923145633p:plain
夏休みが終わりましたが、まだまだ日本人観光客が多いです。

 

そこで今日は、ケアンズの治安について書きたいと思います。

 

英語で【ケアンズ・犯罪率】で検索すると出てきます。参考に載せておきます。

 

ちなみにこちらのデータは、ケアンズを訪れた方々にアンケート調査をした結果になっております。

 

 f:id:Sabonosuke:20190923145758p:plain

  • 家へ誰かが侵入した際の破損・窃盗 50.64%(おそらく%で表示だと思います)
  • 強盗・盗まれる確率 46.88%
  • 車の窃盗 44.38%
  • 車内の物を盗まれる確率 43.12%
  • 攻撃される心配 52.50%
  • 侮辱される恐れ 53.21%
  • 人種差別による暴行 40.62%
  • 薬物使用 51.92%
  • 破壊行為と盗難 62.50%
  • 暴行や強盗による暴力犯罪 44.38%
  • 汚職や賄賂問題 43.75%

 です。(上記の和訳は三段目からしています)

 

そしてその下のケアンズの治安については、

 

  • 日中に一人で歩く安全性が70%
  • 夜に一人で歩く安全性が38.46%

 

になっております。

 

私も夜はなるべく街を一人で歩かないようにしていますし、夜に出かける時は、必ず車かタクシーを利用しています。

 

治安は6年間住んでいて日中は悪いとは感じませんが、やはり夜は少し危ないなと思う時があります。

観光地された場所でも酔っ払いが声をかけてきたり、アボリジナル(オーストラリアの原住民)がたまに怒鳴ったりしているのを聞くので、夜は必ず二人以上で行動し、カバンも目に見える場所に持って行動するようにしましょう。

他にも、

  • 街灯が暗い場所・人が少ない場所にもなるべく行かないようにしましょう。
  • 音楽を聴きながら歩くのも危険なので辞めたほうがいいでしょう。
  • 小さいお子様が居る方は、必ず目の届く範囲でお願いします。
  • 近くの移動でも不安と感じたら、ホテルでタクシーを呼ぶ等考慮しましょう。
  • 最悪、変な人に絡まれたり、脅された時に誰も助けてくれる人が居なければ、相手の言う通りに行動しましょう。そして、その後に警察に行ってください。(お金をよこせ等と脅されて断った方が更に危険だからです)

 国が違う所では、日本に居る時以上に気を引き締めて行動すれば、基本的には問題ないです。

 楽しい旅行にするためにも、羽目を外し過ぎない様に気を付けてニャー!

f:id:Sabonosuke:20190923145718j:plain
今日もこの記事を読んで下さり、ありがとうございました。

 宜しければポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
にほんブログ村